03/10/05  【進化?】カブボアアップ50→80【退化?】

「はい、君合格ね〜。」って言われこの日普通二輪免許の検定に合格した。

 

その日のうちに奈良の免許センターに行って免許の書き換えをしようと思ったけど、日曜はやっていないのでお預け状態。それならば、ご褒美として買っておいたボアアップキットを取り付けることにした。教習も終わり万一カブが動かなくなっても困らない(ほんとはかなり困るんやけど・・・)のも後押しした。

 

エンジン載せ変えとボアアップどちらにしようか悩んだけど、新車から乗り続けたカブのエンジンをポンと他のものに交換したくはなかったので、ボアアップに決定。一度エンジンも開けてみたかったし。

 

購入したキットというのはJ●Nのキットでセット内容はノーマルシリンダー対応の80CCアルミシリンダーボアアップキット、PC20フルセット、ハイカムセット、カブ強化スプリングセット、スプロケット15丁っす。決め手は「日本一周11000キロを一ヶ月で達成した信頼性のキットのカブ用です」という文句にすっかりやられた。80ccっていうのも微妙なので気に入った。

始めにカブ(50cc)に乗った時に速いと感じるか、なんやこれ遅―いと感じるかで今後のカブの乗り方カスタムが方向付けられると思う。もちろん自分は前者であるのでスピードは求めていない。人並みに坂道を力強く登ってくれれば満足。

いつもは駐車場の土の上で作業してるけど、今日は屋根のある玄関口で作業開始。

ばらすのは簡単。昔から分解するのが好き。新しいおもちゃを買ったら先ず分解そんな子供やった。元に戻せるかどうかは別。

それにしても排ガス規制モデルって色々部品が多い。キャブレータヒーターってなんだ?なんだこのホースは?とりあえず組み上げるまで全部取り払った。

やっぱサービスマニュアル買えばよかった・・・。必要だな。

33000kmお疲れ今までありがとう50ccシリンダー&ピストン

こんにちはこれからよろしく80ccシリンダー&ピストン

 

内径がちがうんですよ内径が。そして軽い!

さすがアルミシリンダー。

ノーマルヘッドにこびりついたガスケットをきれいに剥ぎ取り、ハイカムを装着。

 

タペット調整を何度もやり直しヘッドを組み上げる。

 

左に写っているアルタカレーはこの日東京からベンリーで帰ってきたケッシー君のおみやげ。持ってきてくれてサンキュー。

 

無事全て組み上げる。一つのねじが入らなくてそこだけで1時間以上かかったことは内緒。どきどきしながらキックを蹴ってみる。蹴ってみる。蹴ってみる・・・。

 

反応なし。

 

ガソリン抜いてたのを忘れてた・・・。

 

気を取り直してエンジンをかける。吸気音が排気音よりも大きい。今までの静かなカブ50ではなくなってしまった。もう後戻りできない。

 

でも走ってみて大満足。走りに余裕があり力強い。こりゃ別物になったって感じ。

あとは燃費が落ちてないか不安。

【各種変更手続き】

ボアアップしたあとはナンバープレートを交換しに行かないといけない。49ccの原付1種とそれ以上の原付2種では税金が違うのでこのままでは脱税になってしまう。それ以上に白ナンバーのままでは30km/h制限と2段階右折という制限がかかってしまい、せっかくのボアアップがだいなしだ。

 

方法は簡単、市役所に行って一度廃車手続きを取り、排気量変更の手続きと再登録の手続きをするだけ。書類を三枚書いて判子押して終わり。お金もかからず黄色ナンバーゲット!

 

ナンバーが変われば自賠責保険の登録変更もしないといけない。自分は保険屋に行って直接変更した。

 

【出費】

カブ50からカブ80へ生まれ変わるのにかかった費用

 

普通二輪教習代金 ¥52500

免許センターでかかった費用 受験代¥2050+更新料¥1750

ボアアップキット ¥36500

  白ナンバーの犠牲 2段階右折¥3000+速度超過¥10000

―――――――――――――――――――――――――――――――

105800

 

こうやって計算すると結構かかってる・・・。気にしない気にしない。

【長所短所】

ボアアップ後に得たもの、それは車の流れに乗れるスピードと加速、そして力強く坂を登る登坂力。これらはボアアップする前に想像していた以上の成果を上げて一二分に満足している。今までがなんだったのか、、、とさえ思えるほどだ。

 

しかし、その反面失ったものもある。平均64.5km/lという高燃費を誇っていた我自慢のスーパーカブの燃費が、ボアアップ後には10ぐらい下がってしまった・・・。乗り方が悪いのか、セッティングが出ていないのか、まだまだ改善していく余地がありそうだ。

 

 

日付

走行距離(km)

給油量(L)

走行距離(km)

燃費(km/L)

備考

TOTAL

 

24212

3

 

 

以下キャプトンマフラー

64.52

 

24410

3.7

198

53.51

 

 

 

24630

3.8

220

57.89

 

 

 

24864

3.6

234

65.00

 

 

 

25046

3.5

182

52.00

 

 

 

25308

3.3

262

79.39

 

 

 

25541

3.8

233

61.32

 

 

 

25757

3.3

216

65.45

 

 

 

25950

3

193

64.33

しまなみ

68.76

 

26133

2.5

183

73.20

しまなみ

 

 

26372

3.5

239

68.29

しまなみ

 

 

26534

2.3

162

70.43

しまなみ

 

 

26784

3.4

250

73.53

 

 

 

26951

2.9

167

57.59

九州

60.75

 

27136

3

185

61.67

九州

 

 

27332

3.2

196

61.25

九州

 

 

27492

3

160

53.33

九州

 

 

27682

3

190

63.33

九州

 

 

27884

3.2

202

63.13

九州

 

 

28064

3.1

180

58.06

九州

 

 

28241

3.3

177

53.64

九州

 

 

28455

3.3

214

64.85

九州

 

 

28658

3

203

67.67

九州

 

 

28911

3.5

253

72.29

九州

 

 

29120

3.2

209

65.31

以下トライアンフマフラー

 

 

29319

3.2

199

62.19

 

 

 

29550

3.4

231

67.94

 

 

 

29785

3.4

235

69.12

 

 

 

30011

3.52

226

64.20

 

 

2003/9/6

30222

3.67

211

57.49

 

 

2003/9/7

30456

3.6

234

65.00

以下ノーマルマフラー

 

2003/9/11

30616

2.9

160

55.17

 

 

2003/9/14

30803

2.86

187

65.38

潮ツー

67.78

2003/9/14

30993.5

2.76

190.5

69.02

潮ツー

 

2003/9/15

31163.6

2.4

170.1

70.87

潮ツー

 

2003/9/17

31415.7

3.88

252.1

64.97

 

 

2003/9/19

31627.3

3.51

211.6

60.28

 

 

2003/9/23

31886

3.48

258.7

74.34

*

 

2003/9/26

32112.6

3.5

226.6

64.74

 

 

2003/9/27

32307.5

2.67

194.9

73.00

展望ツー*

 

2003/9/28

32560

3.9

252.5

64.74

展望ツー

 

2003/10/2

32812.9

3.4

252.9

74.38

*

 

2003/10/6

33016

3

203.1

67.70

 

 

2003/10/9

33216

3.73

200

53.62

以下80ccボアアップ&トラ

 

2003/10/11

33391.9

3.28

175.9

53.63

 

 

2003/10/13

33587.9

3.62

196

54.14

 

 

2003/10/13

33773.2

3.53

185.3

52.49

 

 

2003/10/16

33949.1

3.08

175.9

57.11

 

 

2003/10/18

34119.8

3.1

170.7

55.06

 

 

2003/10/18

34299.5

3.42

179.7

52.54

 

 

2003/10/20

34463.7

2.97

164.2

55.29

 

 

2003/10/22

34618.4

2.7

154.7

57.30

*

 

2003/10/23

34816.4

3.61

198

54.85

*

 

2003/10/25

34969.2

2.96

152.8

51.62

*

 

2003/10/26

35161.3

3.4

192.1

56.50

*

 

2003/10/28

35331.6

3.51

170.3

48.52

*

 

2003/10/30

35512.4

3.31

180.8

54.62

スプロケ交換(16-39)

 

2003/10/30

35705.4

3.5

193

55.14

 

 

2003/10/31

35868.4

3.34

163

48.80

 

 

2003/11/1

36037

3.34

168.6

50.48

 

 

2003/11/1

36200.1

3.01

163.1

54.19

 

 

2003/11/1

36364

3.37

163.9

48.64

 

 

2003/11/2

36535.4

3.06

171.4

56.01

*

 

2003/11/2

36665

3.03

129.6

42.77

*

 

2003/11/3

36738.5

2.96

73.5

24.83

 

 

2003/11/3

36883.5

2.74

145

52.92

 

 

2003/11/6

37063.6

3.44

180.1

52.35

 

 

2003/11/8

37265.9

3.65

202.3

55.42

 

 

2003/11/9

37466.6

3.62

200.7

55.44

 

 

2003/11/14

37652.3

3.6

185.7

51.58

 

 

2003/11/18

37855.8

3.88

203.5

52.45

 

 

2003/11/22

38024.7

3.4

168.9

49.68

 

 

2003/11/23

38205.6

3.37

180.9

53.68

 

 

2003/11/24

38403.2

3.8

197.6

52.00

 

 

2003/11/27

38611.4

3.9

208.2

53.38

 

 

2003/12/2

38785.1

3.61

173.7

48.12

 

 

2003/12/5

38958.2

3.21

173.1

53.93

 

 

2003/12/7

39132.8

3.48

174.6

50.17

 

 

2003/12/12

39292.8

3.23

160

49.54

 

 

2003/12/17

39468.7

3.49

175.9

50.40

 

 

2003/12/23

39606.8

3.2

138.1

43.16

 

 

2003/12/23

39763.2

2.8

156.4

55.86

 

 

2003/12/24

39928.8

3.54

165.6

46.78

 

 

2003/12/28

40096.7

3.8

167.9

44.18

 

 

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